腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

2020-01-01から1年間の記事一覧

白河FSの難しさ

白河FS行ってきました。 人は結構多く、2ndポンドは密な状態に・・。 インレットはどこも埋まっていたのですが、あまり釣れてはいないよう。 ライズもかなり控えめ。 気温も低く、風も強い中ではあるものの、とりあえず投げたディープカッパー3.5g(グリー…

寒い

さて、まったくと言っていいほど釣りに行けておりません。 バスはほぼほぼ完全にシーズンオフですかね。氷は張ってないんですが、朝の気温が0℃近くまで下がっており、小規模野池がメインの自分にはなかなかしんどい。近々様子だけでも見に行こうかなと思って…

レトロ

すごく懐かしいゲームがやりたい。 motherシリーズとかぬし釣りシリーズとか。。 色々抜け穴あるのはわかるけど、純正のSFC改造して車のモニターにHDMI接続してやりたい。ちなみにミニSFCはそれで楽しみました。

またまた日が空いた

何回か釣りにはいきました。動画も撮りました。 https://youtu.be/tkknh89URWA もっぱらエリアトラウトしか行けてないんですけどね。 県央・県南あたり、スモール釣れるポイントもわかったし、どんどん狙いたいんだけどいかんせん暇がない。 動画撮影も兼ね…

白河フォレストにて

朝5時30分過ぎに到着。 先客が8名ほど並んでいたけど、1stポンドのインレット取れました。 まあまあ釣れた。 ヒットルアー ふわとろ2.5F クリアー パニッシュ金黒 水牛2.5 ナチュラル 水牛2.0 金黒 スリムスイマー2.5 白 スリムスイマー5.0 グリーン ぐるぐ…

ワールドシャウラ

買ってみた。 エリア専用で、白河フォレストスプリングスに対応するためのタックル。 入魂も完了。 アルビノはトップにがっつり出てきました。 58センチ(別日) 明後日は昔の職場の釣り仲間と白河! ディープカッパー、アルミん追加したし準備万端! あとは…

2台目

19ヴァンキッシュをもう一台購入。 エリア専用としてノーマルギア。 本当はロッドも欲しいけど、すっからかんになるので自重。 間も無く禁漁期間になるからエリア装備を整えてます。ちなみに健康診断も近いけど腹回りは整ってません。

みぞれ

すげえ久しぶりに透明なアイスの「みぞれ」を食べたくなったけど、だいぶ前に生産が終わってる。 あの100円アイスのチープな感じが大好きだったのになあ。 味は香料なしの氷みつだけっていう潔さと、食べ終わったあとの体がキンキンに冷える感じがたまらなく…

久しぶりの野池

思うところあってスピナー投げたら小バスが釣れた。写真は撮ってないけど、綺麗なバスでした。あとはヤマセンコーのリアクションバイトとステルスペッパーで同じような小バス連打。 水が濁ってたせいか、全然デカいバスの姿が見えなかった。 最近釣りしてて…

那珂川にて

ヤマメ。 スミスのARスピナー。 20センチほど。 他には小さいサイズと ウグイが数本。 20センチのヤマメだけキープして帰宅。 下手な管釣りより楽しい。来月には禁漁になるし、ガンガン行きたいところだけど、装備の手入れが結構大変。 まあそれでも行くんだ…

エリアバス

さて、久しぶりにエリアでバス。 キングフィッシャーはうるさいおじさんがいるから少し避けてたんだけど、トラウトエリアは大会で貸し切りだし、夜の雨で川は増水してるだろうと踏んで朝一から行きました。 結果的に半日でそれなりのサイズ35〜40のみ15本ほ…

一番釣れるルアーメーカー?

メーカーに優劣つける気はないんだけど、どうしても偏りがでる。 スプーンならシマノとヴァルケイン、プラグならティモンとヴァルケイン、スピナーならスミスとコーモランなどなど。。。 まあ、オルルドの小さいクランクでも爆釣するし、一概にブランド品が…

ロッドの大切さ

リールとロッドを合わせてタックルと呼んでいるんだけども、その中でも主にリールに金をかけてきた。 理由としてはベイトリールにおいて、ブレーキ性能や巻心地、キャストフィールこそが最重要であり、ロッドに関しては硬さと長さだけで十分だろうと。 でも…

少し昔の話

少し昔のパチスロ。 リールが4つついてるバイオハザードという台があった。 5号機の中でもトップクラスの機械割で、天井機能も優秀(BIGの2分の1で終わる無限AT+ART、1Gあたり純増1枚)だった。 それ故に天井は1810と深く、なかなか拾えない物だったんだけ…

昨日のつづき

いや、久しぶりにエリア行ったんだけど、いまいちトラウトが渋かったのでバス釣りにチェンジ!したものの、バイトひとつなく2時間。バスはボウズでした。 で、色々と考えたんだけど、メタニウムとアドレナ残してスティーズ手放すことにしました。オロチカイ…

完璧。

バスの釣り方を完璧に忘れました。

川釣り

ようやく釣りに行ける!ということでウェーダー履いて近所の川へ。 シンキングタイプのミノーだと水深が足りないくらいの浅瀬なので、とりあえずスピナー巻いて魚影だけでも拝ませてもらおう!とARスピナーを巻いてたところ、 え、えーっと、僕が釣りたいの…

あ・・・あれ?

カワセミラプソディの532ULを購入。試しに釣ってみた。 すげえバラしの多さ。というか、巻き合わせが全然うまく行かない。 後半は多少慣れたけど、多分ロッドパワーがあり過ぎるんだと思う。あと、トレブルフックだからこそ活きるロッドなのかな。 スプーン…

カワセミ

ラプソディ。欲しい。 安いものではないので、実物触ってから買おうと思ってるんだけどどこにも無い。 ちょっといろいろ探してきます。

やっと

フォレストで2桁。腕パンパンです。 ヴァルケイン、シマノのスプーンには頭が上がりません。

鱒レンジャー

バス釣りタックルを最低限だけ残して車から降ろすことにした。 車上荒らしが多いみたいなんだよね。 まあ、川で釣るにもタックルは最低限だけでいいし、メタニウムかスティーズかってところなんだけど、当面はトラウトタックルだけ載せて行こうと思う。 さて…

難しい

息子と嫁を送り出してからキングフィッシャーへ。 結構人もいたせいってのもあるんだけど、難しい。 カラーローテもハマらず、二桁上げるのに3時間近くかかった。その内、インレットにスプーン投げて中層巻いたところ、1匹でかいやつにスレ掛かりしちゃって…

冷静に

昨日の釣りを反省。 元々の経験から、魚が追ってこない&日中の時間帯はルアーを地味系にしてサイズダウンするものと決め付けていた。 案外派手なデカめのルアーでもいいんじゃないかなと思う。 大してトラウトの経験もないのに教科書通りの知識で釣れないの…

執念

白河フォレストスプリングスにて。 朝9時過ぎから釣り始めて夕方5時過ぎまでアタリひとつなし。 ようやく空いたインレットにて白のスリムスイマーを流して釣った1匹。 バラしたけどここに2つファイトがプラス。 いやー、きついね。さすがに途中で心折れそう…

さて

明日は休み。 どこの管釣りに行こうかと頭を悩ませている。 白河かキングか。ちなみに誰も見てないブログで隠しても仕方がないので書いておくが、いつも行く管釣りはキングフィッシャーというところです。 いっそあんまり行かないところでもいいんだけど、キ…

入魂完了

ヴァンキッシュとトラウトライズ、鱒レンジャーに入魂完了。 すいません。1枚目陸に上がってますが、地面が雨で濡れてたので置いてしまいました。反省。 大物賞いただきました。 地味系スプーン、パニクラが大活躍。 54センチ2本。 画像は1本目。ナチュラル…

中毒性

仕事しながらも、一服しながらも、思い出すよね。あのヒキ。 フォレストスプリングスのトラウトにハマりそう。 ロッドが絞られて真横に走る。ドラグは鳴りっぱなしで調整しながら慎重に寄せる。 魚影が見えた時のサイズの大きさと、今まで釣れなかった時間を…

トラウトの難しさ

白河フォレストスプリングスへ。 10時ごろから釣り始めるも、当たりもチェイスもなく、インレットはどのエリアも取られてることもあって、インレット側の岩に向けてダニエルのグリーン投げてみたところ、フォール直後に横にラインが走った。すかさずアワセ。…

とうとう

きた。デモンズソウルリメイク。 ps5買わねば! このゲームに対してはめちゃくちゃ思い入れがある。 また世界を繋ぎ止めに行かねば。

音楽

学生時代、論文を書くためにロック史を少しかじった。 バンドはやってたんだけど、昔のロック音楽については知識がなく、1フレーズしか触れたことがないような名曲ばかり。 そんなことを思い出してたら、ロバートジョンソンの音楽にまだ触れていないことに気…