腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ついにようやくやっと

買った。 18ステラc2000shg デカい買い物だったけど、きっと間違ってはいないと思う。 見た目は文句なしにかっこいい。 さて、中身はどうだろう。 ・・・空回ししたけど、ヴァンキッシュとの区別はつかない。 というより、使い慣れているヴァンキッシュの方…

海、そして坊主

見事に坊主食らいました。 そして不眠不休で釣りをすると体がやばいこともわかりました。 もう若くはないな・・・と思ってはいるんだけど、 まさか釣りしてて体が悲鳴を上げるとは。 そして坊主と言ったものの、一応カニは釣れました。 ま、坊主ですね。

海、デビュー(予定)

24日の夜に出発して、25日の午前中に帰ってきます。 行く場所は那珂湊と那珂川河口。 念のため、装備は整えてるけど、不要なタックルは車上荒らし対策で降ろしていく。 メンバーはTSKと俺。 20時に出発して23時には釣り始めている予定だけど、 翌日が祝日と…

家族サービス

行ってきました。TDR。1泊2日。 すげえ疲れたけど、子供の喜ぶ顔が1番ですね。

むしょうに

海釣りがしたい。あえていうならシーバスとか青物。 とはいっても海釣りなんて小学校の時にボラと小さいカレイを 防波堤で釣ったことがあるくらい。(もちろん餌釣り) 海魚のえげつないヒキを体験してみたい。 そんなわけで、MFCのメンバーに言ってみたとこ…

色々と

忙しかった10月も終わり! 風邪ひいたけど。 釣り関係で一つ変えたところがある。 一つはスナップ。 この前スナップ曲げられて新品のジョイクロ持って行かれたので、一つサイズを上げた。 と言っても#000から#00だけど。 スプーンも大きめのを使用する頻度が…

MFCの釣行会。

明日は白河FSに行く予定なのだが・・・。 不安点がいくつか。 一つは最近の寒暖差。 ぐっと冷え込んで日中は少し暖かい。 この気温差がどう影響するか・・・。 そして今日雨が降っている。 ステイン気味は個人的に苦手なので、そこでどれだけ頑張れるか。 修…

釣り同好会

いつの間にか結成されていた釣り同好会、MFCのブログを立ち上げてみた。 実際のところ、活動なんか俺と友達の2人でしかやってないし(活動と言っても釣りするだけ) まぁ、このまま消滅してくんだろうなぁと思ってたところ、 GoProとか編集環境が無駄に整っ…

少し忙しい

なんやかんや仕事が忙しい。 これまではコロナウイルスの影響もあり、現場に出ることが極端に少なかったんだけど、これからはガンガン増えることになりそう。 といっても、特効薬があるわけでもなく、きっと感染者数が増えてまた落ち着いてしまうんだろうけ…

白河FS

行ってきました。 結果は午前中は修行。 バイトがあっても乗らないし、スプーンで1匹とミノーで1匹。 こりゃまずいと夕方前にサードポンドのインレットへ移動し、ジョイクロのエイトトラップでイワナ・ブルックを5本追加。 エイトトラップってハマるとこんな…

ロスト

ジョイクロを1つロスト。 スナップ思いっきり曲げられました。 ほぼ新品のスナップだったんだけど、何が悪かったのか・・・。 セットするときにミスはしていない筈なので、純粋に力で曲げられた。 久しぶりにトラウト用ベイトフィネス使っていたし、 ランデ…

ベイトフィネスって

最近エリアトラウトではスピニングしか使用していないのだが、ベイトフィネスでも釣れないわけではない。 ではなぜ使用頻度が落ちているのか。 準備がめんどくさいから。 結局バスタックルと兼用しているため、スプールは別にしていても積み替えが手間。 そ…

ミノーイング

先日、カーディフの適応力を確認するため、引き続きキングフィッシャーへ行ってきた。 朝イチから釣り始めたのだが、これがまぁ釣れない。 大物ポンドにずっといたんだけど、放流されても釣れない。 どうやら温度差が激しい日々が続き、レンジが不安定になっ…

入魂完了

先日キングフィッシャーにてカーディフAXの入魂完了しました。 使ってみた感想としては、すげえ柔らかい気がする。 トラウトライズのSULよりも柔らかいような気がしているが、 40オーバーのイワナもなんら問題なく釣り上げられたので大丈夫でしょう。 ※トラ…

ワーシャと言いつつも

カーディフにします。 まぁ、色々と考えた結果、タックルボックス(今はMEIHOを使用)やらなんやら新調したいこともあり、 ワーシャに全て振るわけにもいかないということで、カーディフにしておこうかなと。 まぁ、ベーシックモデルということもあり、可も…

あああ。。。。

カワセミラプソディが折れました。トップガイドから2番目のガイドの根本までポッキリと。 放流直後の50オーバーをランディングする際、少しテンション掛けすぎたのが原因かと・・・。 すげえショック。 悔しかったのでそのニジマスは美味しくいただきました…

葬儀も終わり

少し落ち着きそうな反面、溜まりに溜まっている仕事を消化するのが憂鬱でもあり、逆に気が紛れるという意味ではありがたくも感じる。 そんなこんなで、嫁が落ち着いたら釣りに行こうと思います。 落ち着くのはいつになることやら・・・。

感謝

義父が逝った。 思えば長かったような、短かったような。 最後は自宅で嫁達に看取られて。 まだ通夜も済んでいないけど、色んな人が顔を見に来て。 羨ましいとさえ思うくらい、みんな別れを惜しんでいる。 義父さん、今はみんながドタバタしていて上から見て…

うーん。

最近、義父の調子が悪化。 というのも、昨年の5月ごろに胃がん・食道がんのステージ4と宣告され、余命まで告げられていたのだが、今はその期間をはるかに超えて生きている最中。 先日の医師の見立てではあと2週間とか言われているが、1回目の宣告を大きく超…

さて

色々と購入したので、野池に行きたい。 まず試したいのはmmz。 たしかにすごく本物のミミズっぽいけど、生餌に似てるからって確実に釣れるわけでもないだろうに・・・と思ってたけど、最後の手段に使えそうということで購入。 そしてpopxの替えフック。実際…

バス用ベイトリール

さて、久しく釣りに行けてない日々が続いています。 いい加減にコロナウイルスが落ち着いてくれないと、県外へ行くこともできない。 隣の県に良い野池もあるんだけど、いつになったら行けることやら・・・。 そんなこんなでちょっとバス用のベイトリールを一…

台風の前は釣れる?

という話を聞いたことがあるが本当なのかということで、一応安全のためにキングフィッシャーへ。野池とか川はさすがに怖かった。 先客は1人。水は相変わらずアオコが酷い。 インレット〜対岸カバーに先行者がいたため、入口近くのストラクチャーをしつこく攻…

新調してる場合じゃない

いや、仕事でメンタルズタボロです。何日か飯食えなくなり、眠れなくなってしまった。 まあ今は少し良くなってきたけど、これ以上負荷かかるとさすがに不味い気がする。 そんなわけで気晴らしにバス釣り。 ステルスペッパー70Sで表層に出てきました。 他にも…

ヴァンキッシュとステラ

よく言われているどちらが上か論争。 そりゃステラって憧れはあるけど、ヴァンキッシュ使ってて思うのは、プロでもないお小遣いパパアングラーにステラ持たせてもどうなのかって思う。 元々使い込んで味が出ると思っていることもあり、傷がつかないように使…

先週の話

渓流をモチーフにした管理釣り場「三依渓流つり場」に行ってきました。 結果はヤマメ・イワナ合わせて10本以上と上々。Dコンパクトと蝦夷ミノーをロスト。ついでに渓流用のネットも途中で破損。まぁ仕方ない。 友だちは良型(50cmクラス)のレインボーを釣っ…

財布と相談。

トラウト用リールの見直しを考えている。 というのも、ヴァンフォードをちょこちょこ使ってるんだけど、ドラグの滑り出しがヴァンキッシュと比べて悪く、ラインのヨレが目立っている。 ドラグ音もデカい(ギャギャギャギャーっ!って感じの音)し、バス用に移…

少しだけ

3時間だけキングフィッシャーへ。 トラウトを釣りに行ったんだけど、水質が悪い。 雨の影響が大きいんだろうが、いくらなんでも汚すぎる。 まぁ、レギュラーサイズはポコポコ釣れたからよかったものの、トップに意識が向いている魚にアプローチできないのは…

最近は

まったく釣りに行けていない。 というのも、コロナ禍における釣り人気で、近所の野池やエリアに人が多く集まるようになったことがひとつ。 あとは以前にも書いたと思うけど、田植えのシーズンということもあり、野池での釣りを控えていることが挙げられる。…

雨男。

最近休みの日に悪天候のことが多い。 雨にしても、暖かい雨ではなく、冷たい雨。 風は強くて、渓流やエリアトラウトにはちと厳しい。 いや、やってやれないことはないんだろうけど、今月は連休が取りづらく、家族との時間を考慮すると、気軽にエリアってわけ…

今年の。

3/1 渓流解禁。 と言っても渓流解禁日に釣りしたのは初めてだけど。 結果的にスピナーでヤマメを4匹釣ってこの日は終了。他のルアーにはアタリすらありませんでした。 数日後に同じ場所。 蝦夷ミノーのミノーイングでヤマメゲット。 ハヤも追っては来るんだ…