腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アイテム新調

すっかり年の瀬ですね。 先日の大勝ちしたぶん、しっかり釣り具を購入しました。 vanquish 2500SHG カワセミラプソディS52UL ポイズンアドレナ264UL の3点。 ヴァンキッシュについては2500番台があればバスにも大型トラウトにも対応できるということで購入。…

6.5号機とは

リフレッシュがてら、久しぶりに少し打ちに行ってしまった。 新台POPで3台中2台が空き台。 スマスロなるものもあったけど、なんかよくわからないので幼女戦記をセレクト。 座ってから色々思う。 6.5号機ってどんなだっけか・・・と。 正直なところ、コロナウ…

子供のはなし。

次男が産まれて少し経ったけど、 長男のストレスがマッハで溜まっている。 俺も妻も末っ子なので、下ができる感覚ってよくわからないところも多いんだけど、 想像はついていた。 下を抱っこしていれば「自分も抱っこ!」としがみついてくるし、 夜中に下が泣…

ELLEGARDENの映画

見たんだけど、ほんと、この人たちはスゲーと思う。 以下、ネタバレ要素を含みます。 実を言うと、俺も東京でベーシストとしてバンド活動をしていたことがある。 20代の前半でやめちゃったけど、そのときは必死でやってたなぁ。 基本的に曲を書いていたのは…

そしてこんにちは

子供が産まれました。 ばあちゃんの告別式の朝に妻が産気付きまして。 陣痛から3時間ほどの出産でした。 コロナ禍でまだ面会さえできていないですが、 電話から聞こえてくる泣き声を聞くと、目尻が下がりますね。 妻も、次男もよく頑張った! そして、ママが…

ありがとう

今朝、ばあちゃんが天に召されました。 おととい、もう意識もない状態だったけど、ほんの5分くらい会うことができました。 「もうすぐで、ひ孫が産まれるんだよ」 「またね」 この二言しか声をかけることができなかった。 目は閉じていたものの、瞼が少し痙…

こまったな

次男の誕生とばあちゃんの葬式が同時に来そうな感じです。 ばあちゃん。俺の最後のばあちゃんです。 ここ最近会えてなかったけど、幼少期の俺のことも、長男のことも「あんたは本当にかわいいねぇ」と可愛がってもらったし、 最後に一目だけでも・・と思って…

エリアの季節

写真撮れてないですが、息子にせがまれ近所のエリアで50オーバーのトラウトを釣って食べました。 捌くほうが疲れる。。。ちなみに唐揚げにしました。 そして、エリアでオロチカイザを振り回すわけにもいかないだろうということもあり、安いベイトフィネスロ…

疲労感と頭痛

いや、仕事が繁忙期に突入してまして、 ものすげえ疲れております。 釣りでリフレッシュしたいところなんですが、次の休みがもう少し先なこともあり、 体を動かす余力があるかどうかすらわかりません。 次の休み明けは自分が担当しているプロジェクトなこと…

寒くなってくると

スモールのレンジがイマイチわかりづらくなってきますね。 昨日の釣果で言えば、デッドスローリトリーブの前に少しフォールさせてるんだけど、 おそらくボトムから1〜2メートルくらいの位置にサスペンドしている個体が食ってきてるような感じじゃないかと。 …

ダメージ

台風やら大雨やらで地形がだいぶ変わってしまったようで、なかなか苦戦。 ドライブシャッドのデッドスローで本数は稼いだものの、ポイントは今までとは違う場所。 この前のジャークはたまたまベストなところに投げ込んでいたようで、少し離れたところから見…

久しぶりのデコッパチ

やらかしました。 先日ジャークベイトが好調だった故に、アピール強めのミノーならいけるんじゃないかと思ったら何も起こりませんでした。 というのも、俺が6本釣る前に先行者の方が3本、対岸のベテランアングラーが6本釣り上げているので、ただでさえタフな…

ジャークベイト

ぼちぼち。 トップやらヘビキャロやら試しても何もなく、最後にヤケクソでヴァルナ110SPをジャークしたらヒット。 その後も 同じアクションで釣れました。 スモールマウスバスのジャークベイトはイマイチわからなかったんだけど、大きいアクションでいけるの…

タテの国

おもしろいね。 明日の仕事しんどいのに夜更かしして一気に読んでしまった。 物理学や宇宙に対する描き方は俺の好みのど真ん中。科学的な要素とファンタジーな要素、色んな要素がありながらも伏線はしっかり回収。縦に読み進めるアイデアも素晴らしい。 絵も…

忘れないうちに

POP-Xの動かし方を記しておこうと思う。 春にはきっと忘れてると思うから!(冬は池が凍る地域なのでバスは完全オフシーズンになります) 基本的には着水後の波紋が消えるまでステイ。 その後強めに2回トゥイッチ。 大体この2回までに食ってくる。 その後は…

野池にて

通いに通ってようやくですよ。 ステルスペッパーに何度かアタックしてきていたので、pop-xに変えてロングキャスト。 10秒近く放置のあと、強めのアクション2回入れたら水面爆発しました。 その他にも チビバスもゲット。 同じくpop-x。サイトで食わせました…

少し行ってきたけど・・・

ダムからの放水もあり、先日の台風の影響もあって川のウィードはほとんど流されてました。 そこに加えて水流も強く、釣りにならずに帰宅。 でも、ボイルはちょこちょこ起こっていたので少し落ち着けば釣りになりそうかな? 帰宅してからは最近怒り心頭の麻雀…

バーサタイルという便利な言葉

さて、バスタックルにおいての「バーサタイル」という単語。 この単語ってすごく便利なようで実に不透明なワードだなと改めて感じる。 もともとSteez SV TWを使っていて、ノーシンカーの3インチフリックシェイクでもトラブルなく投げていたこともある。 今は…

先日の

麻雀ゲームですが、不運とかそういうレベルじゃないことが起きております。 トップ目で迎えた親、南1局。 一巡目、孤立牌の九萬切りでロン。 人和直撃。逆転され、そのままアガリ目なしで進み終了。 ここ最近トップ目で折り返すことなんてなかったからさ。と…

やさぐれてるなぁ・・・

ふと、SNSを見ていたら、懐かしい人たちがきちんと(?)社会人していて、自分だけ取り残されているような感じ。 このブログを更新するにあたっては、反芻をせず、書き殴ったものをそのままアップしているので、 文章なんかはよくわからないものが多いんだけ…

某麻雀ゲームの考察

10代の頃から定期的にアーケードでやってた麻雀ゲーム。 アプリでもかなり前にリリースされ、気が向いた時にやってたんだけど、波が荒い。というか、意図的な物を感じる。 まあ、アーケード時代から少なからずそれはあったんだけど、アプリの偏りはそれを軽…

うぬぬぬ

全然釣りに行けまてん。 といっても、巧漬けをそろそろ解放しようと思っており、 ヘビキャロでもやるか!とタックル調整しているところです。 テストも兼ねてスモール釣りに行くか!と張り切っていたら台風て・・・。 仕方なくオンライン麻雀で遊ぶも、 配牌…

結局は

メタニウムとアドレナがメインで、アンタレスとエクスプライドがサブ、ディサイダーとクロスフィールドがビッグベイト&ソルト専用って感じで固まった。 アンタレスは強風時や少し重たいルアーを使いたい時に使うことにしている。 そんなこんなで久々に釣りに…

全然

釣りに行く時間が取れない。 職場は不定休のシフト制なので、休みが続くときは続くんだけど、ここ最近の休み5日間で釣りに行けたのはゼロ。 新型コロナウイルスの影響で、息子の保育園にも感染者が出てしまい、ワクチン接種直後のじいじばあばだけでは面倒を…

ここ最近雨が降り続いているせいもあって、なかなか釣りに行けていない。 不幸中の幸いというか、俺が住んでいる地域は豪雨とはなっていないため、野池や川が適度に潤ったくらいで済んでいる。 といっても、川や野池の水量は急激に増えて濁りは強い。 しばら…

そういえば

今年の目標(釣り)とかどのくらい達成できたのか確認してみようと思う。 何か公表もしてない気がするけど、覚えてないし見返してもいないので気にしないでもらおう。 1,スキッピングが上手くなりたい まだ無理です。 というより、オープンウォーターでの釣…

ぷっつん

前回書いたナノダックスですが、 なんかすごく切れやすい気がする。 特に擦れたりとか無かったと思うんだけど・・・ POP-Xは見事にロストしました。 8lbラインを使用してたのも原因だとは思うけど、それにしたって切れ方に疑問が残る。 念のため切れた近くを…

第4のライン

ナノダックスというラインを買ってみた。 というのも、先日川でPE+フロロをぶん投げてたら高切れが起きてしまい、1つは回収できたものの(トリプルインパクト)、もう一つはロスト(POP-X)。 遠投などでラインへのダメージがかかりやすい物(特にバス釣り)…

怪魚用タックル

自分の中で、釣りの目標といえばイトウ、そしてアカメ。 イトウは養殖ではあるものの、無事に釣れたので いつかはアカメを釣りたいと考えている。 といっても実現できるのは十年近く先になるんだろうけど。 現状のタックルでは太刀打ちできないし、なんと言…

それなりに釣れた

何だかスモールバスの生態がわからなくなりましたが、それなりに釣れました。 一本目はステルスペッパー。一投目。 二本目はトリプルインパクト。30センチくらい。 三本目と四本目はPOP-X。 他にも何本かバラしたり食いミスがあった感じで、数は釣れました。…