腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

今までのベイトタックル、どうしたんだっけ?(リール編)

さぁ、連投になります。

30代で釣りを再開してから今までのベイトタックルの行方ですね。採点も含めてお送りします。10代のころのタックルはすべて処分しております。震災もあったし仕方ないね。

採点基準はキャスティング、バーサタイル、見た目、総合点で。5点満点。

 

 

 

blackmax3

 

キャスティング:3点

バーサタイル:4点

見た目:4点

総合点:4点

総評:復帰直後に使用したリール。スプール換装したせいか、すげえ使いやすかった。ある意味価格とのバランスを考えると最強かもしれない。釣りを始めたばかりの友人に譲りました。

 

Decider7

キャスティング:4点

バーサタイル:4点

見た目:3点

総合点:4点

総評:もともと右巻き派だったので買ってみたリール。PE巻いて今でもサブ機としてランカー対策に使ってます。一応ソルトでも使ってる。70センチクラスのコイのスレ掛かりにも対応できた。ドラグクリッカーも気持ちいいし、良いリールだと思います。

 

Revo ALC-BF7-L

 

キャスティング:3点

バーサタイル:3点

見た目:4点

総合点:3点

総評:ベイトフィネスを極めようとしてずっこけてしまったリール。思っているよりも・・・?といったところ。トラウト用にカスタムしても微妙だった。でも一番数は釣れたリール。釣り仲間に譲りました。

 

メタニウムDC(左ハンドル)

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 15 メタニウム DC 右ハンドル

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 15 メタニウム DC 右ハンドル

  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: スポーツ用品
 

 

キャスティング:5点

バーサタイル:2点

見た目:5点

総合点:3点

総評:DCと使ってみたくて買ったリール。もともと強風が吹き荒れる地域に住んでいるので、風に強いリールが欲しかったというのもある。が、微妙だった。バーサタイルを目的にノーマルギアで巻物メインに使おうと思って買ったのだが、あんまりいい感じには使えなかった。でも、ハマった時のキャスティングフィールは最高に気持ちよかった。釣り仲間に譲りました。

 

REVO LT-7-L 

 

キャスティング:3点

バーサタイル:2点

見た目:2点

総合点:2点

総評:なんかすごくイマイチだった。カスタムすれば使えるんだろうけど、ボディも少し不安が残るような感じだったし、フィネスに使おうとしても中途半端。部品取りして保管してます。

 

Steez SV TW 1016SV-SHL

 

キャスティング:4点

バーサタイル:5点

見た目:5点

総合点:4.5点

総評:まさに最強。本気のバーサタイルリールを持っておこうと思って購入。万能どころの騒ぎではない。バックラッシュ皆無に加えて軽量リグからビッグベイトまで、あらゆる分野で投げられる。足りないところを一つだけ挙げるとすれば、ドラグクリッカー欲しかった・・・。バリバリメインで使用してます。

 

カルカッタコンクエスト BFS HG

 

キャスティング:5点

バーサタイル:4点

見た目:5点

総合点:4.5点

総評:超かっこよくてかわいいです。フィネスに関してはトラブルレス。トラウトからバスまで幅広く使ってます。現在は8lb巻いて使用。愛着度に関してはナンバー1かも。スプールを超軽量の深溝に変更してあるので8lbなら結構巻ける。

 

SLX mgl 71HG

シマノ(SHIMANO) リール 19 SLX MGL 71HG

シマノ(SHIMANO) リール 19 SLX MGL 71HG

  • メディア: スポーツ用品
 

 

キャスティング:4点

バーサタイル:4点

見た目:3点

総合点:4点

総評:ここ最近評価を上げたリール。調整次第で化ける。見た目はともかく、コスパ最強。mglスプールって偉大なんだと思う。サブとして使用。

 

こうしてみるといろんなリール買ったんだなあとしみじみ。

次回はロッド編。昼飯の時間なのでここまで。