腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

あああ。。。。

カワセミラプソディが折れました。トップガイドから2番目のガイドの根本までポッキリと。

放流直後の50オーバーをランディングする際、少しテンション掛けすぎたのが原因かと・・・。

すげえショック。

悔しかったのでそのニジマスは美味しくいただきました。

今までの釣り人生の中で、間違いなく1番の数を釣り上げた相棒。

最初は馴染まずに苦労したけど、使い慣れると魚種関係なくどんなタフコンディションでも魚を釣り上げることができた。

 

修理といっても日数も金もかかるし、新しいタックルを購入することにする。

嫁には散々なくらい言われてるけどね!

 

 

さて、こうなってくると現在のタックルセッティングを考える必要がある。

カワセミラプソディを軸にショートロッドで組んでいたのだが、

エリアでは少し長さがあってもいい気はする。

元々ネイティブヤマメを狙うときも6ftくらいなら問題ないレベル。

今のところショートロッドは5.2ftのカーディフがあるし、エリアならエリアでその都度組み直すのが普通だよなぁ。

ということで、6ftクラスの強いロッドを購入しようと考えている。

たまに使用しているトラウトワンの6ftはSULで乗せに特化しているし、掛けとランカー対策として強いロッドがあってもいいだろうと。

ただ、あくまでエリアトラウトに限定したいことやキャスト性能などなど考えていくと、やっぱりあのロッドしかないんだろうなとも思っている。

そう、キングジムのロッド、ワールドシャウラ テクニカルエディション。

実はワーシャは62SULを持っていたのだが、使い心地が合わず、早々に手放していた。

柔らかすぎる上に、50オーバーとのバトルではもたつくことが多かった。

そこに加えてキャストの際にビヨヨヨーンとブレる(俺が下手くそなんだと思う)のが気に入らなかった。

だとすれば、もう少しハリがあれば行けるんではないか?

ということで、ULかMD/Lのどちらかを考えている。

もっとも、カーディフAXもいいんだけどね。

予算的にはカーディフがいいけど、ワーシャなら全てのサイズに対応できそうなので、今のところワーシャ寄りになってます。

 

いずれにしても、エリア限定ではあるけど、カワセミラプソディ以上に使い勝手の良いロッドを探してます。

カワセミラプソディが直るならそれに越したことはないんだけど、トップガイドを2番目と付け替えてサブロッドとして今後も使いたいと思ってはいます。