腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

ベイトフィネスって

最近エリアトラウトではスピニングしか使用していないのだが、ベイトフィネスでも釣れないわけではない。

ではなぜ使用頻度が落ちているのか。

 

準備がめんどくさいから。

 

結局バスタックルと兼用しているため、スプールは別にしていても積み替えが手間。

そこに加えてロッドもトラウト用のカーディフとバス用のオロチカイザで別なので、まぁめんどくさいわけです。

 

たぶん、釣り用に自分の部屋を持てれば話が変わると思うんだけど・・・。

 

ちなみに、今年度中に新居を建てるので、その際には玄関横に自分のスペースを持たせてもらう予定。(設計済み)

 

まぁ、今のところは車にすべての釣り具を載せているので、メンテナンスなんかもロクにできない環境。

 

 

そして、もう一つの理由が、

トラウト用ベイトフィネスロッドの長さが短い。

結局、渓流ベイトフィネスと兼用なので、取り回しの良いショートロッドを使用しているため、少し広いフィールドになると、5gくらいないと飛ばせない。

 

そんなこんなで、現状では使用頻度が落ちている。

かといってベイトメインでやろうと考えるなら、6ftクラスのULベイトロッドが必要になる。

 

ま、これからもしばらくはスピニングメインとなることでしょう。