腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

ど素人アングラー(俺)の釣れるルアーランキング

今みで色んなルアーを使ってきた結果、ルアーのパターンが決まってきた。

釣果も伴ってきているので、間違いではないんだろう。

ということで、自分の記録用にランキングのTOP5作ってみた。

まずバス用ソフトから。

 

5位

メガバス  tkツイスターjr

とりあえず遠投してズル引きでも良し、カバー撃ちでも良し。ゲーリーのイモやイカみたいな感じだけど、野池だとこっちの方が釣れる。

 

 

4位 

deps サカマタシャッド4インチ

シャッド系ではトップクラスの集魚力だと思う。早巻きから跳ね上がるようなトゥイッチまで色々できる。

 

 

 

3位

ゲーリー ヤマセンコー3インチ

ノーシンカーワッキーで放置。たまにシェイク。それだけで釣れるんだからスゴいです。

 

 

2位

ゲーリー ファットイカ

カバーにバックスライドで撃ち込むだけ。飛距離も稼げるし、超優秀。高価過ぎるところがネック。

 

 

1位

ジャッカル  フリックシェイク3.8

基本的にどんな状況でも使える。超優等生。野池ではジグヘッドワッキーやらノーシンカーワッキーに助けられてます。カラーはマルハタシャーベットがいい感じ。

 

 

 

続いてバス用ハード

 

5位

ティムコ ステルスペッパー

めちゃくちゃ釣れる。タフな状況で重宝してます。基本的には表層付近をスローに巻いてます。

 

 

4位

メガバス  ビジョンワンテン

冬場から春先によく使います。ミノーの中では一番信頼してる。

 

 

3位

バンタム トリプルインパク

昔からずっと使ってます。何故だかルアーより小さいバスも連れてきてくれる。

 

 

2位

ボトムアップ ビーブル

ダブルウィローを使用。サーチルアーとして活躍してます。

 

 

 

1位

メガバス  POP-X

ハイシーズンには絶対に使用。釣果はもちろん、投げやすさやアクションなど、全てにおいて満足。スゴいルアーだと思います。