腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

シーバス用ルアーについて

生まれも育ちも海無し県の自分にとっては、海で使えるルアーというのがよくわかっておりません。

「バス用ルアーでも釣れる!」「昔は海・淡水の区分けが無かった!」という話をよく耳にしますが、20年ほど前の夜中、何を思ったか漁港の小物釣りにバス用スピナーベイトをぶん投げていた自分(もちろんボウズ)からすれば、ある程度細分化されてくれた方がうれしいというのもあります。いや、当時はとりあえずスピナーベイト投げときゃ何か釣れるくらいの感覚だったもので・・・だってターゲットはもちろん、何の魚がいるのかすら知らずに投げてたし。

 

ということで、ルアーケースの中身は以下の通り。

 

メイン

・ワンダー80×3

・サイレントアサシン99f×3

・ブローウィン80s

・ピンテールサゴシチューン

・VJ-16

・ベイルーフタイドバイブ80

・アガケ120f

 

遠投用

・ジャックアイマキマキ30g

・飛びすぎダニエル67mm

・謎のメタルジグ×2(1年前に現地釣具屋で購入)

・謎のスピンテールジグ×2(1年前に略)

 

ビッグベイト枠

・アマゾンペンシル

・タイニークラッシュ

・アーマジョイント190sf

 

こんな感じになりました。

これだけ準備するってことは、本当に経験が浅いうえに、師匠と呼べる人もいないことから、何をどうしていいのかわからないパニック状態の現れです。

この時期、不慣れな以上ナイトウェーディングをする勇気はないし、下手すりゃ堤防orもう少し上流の河川へ逃げる可能性もあるので、ショルダーバッグに荷物を詰め込めているわけなんですがね・・・。

いずれはもっとシンプルに、フローティングジャケットとタックルのみで釣りができるようになるんでしょうけど・・・ね。

 

片道2時間+家族の冷たい視線を無駄にするわけにはいかないので、何とか釣果につなげたいですね。雨の可能性も出てきたので、短時間で釣れてくれればいいんだけどなー。