腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

釣りを始めた5月頭

実は釣りに関しては本当の初心者ではない。だが初心者と言っても強ち間違いではない。

というのも、釣り自体10年近くやっていなかった。かつてはトリプルインパクトとベイトタックルで野池を文字通り騒がせていた(釣れてるとは言っていない)わけだが、こんなんやってるくらいなら鼻くそほじりながらパチスロやってたほうがいいやとか思ってたりしてたら竿とかリールが錆びたので辞めまーす。

という過去があり、最近になって会社の同僚にバスがいる管釣りに誘われて再度どハマりし始めたのです。

というわけで、5月初旬。

釣竿とリール、ルアー買わないと釣りが出来ないことくらいは覚えていたので、ネットでベイトタックルを購入。アブガルシア安ッ!当時は手が出ないようなイメージがあったのだが。。。

竿→Abu クロスフィールドML BF(名前忘れた)

リール→Abu black max3(BFスプール換装)

という装備に落ち着いた。ちなみにスプールが一番高かった。

続いてルアー。

ビッグベイトは元から買う気は無かったのでクランクベイトとワームを購入。

Daiwa ピーナッツ2 SSR

メガバス グリフォンSR-X

ゲーリーヤマモト カットテール

たしか、こんなもんしか買わなかった。

そして同僚と行く前にキャスティング練習がてら一人で管釣り場へ。

結果は、ピーナッツを何も考えずに巻いてたら25センチくらいの小バスが釣れた。管釣りだからなんだろうけど、アホみたいにプレッシャーが高い。目の前を本物のベイトが泳いでいても食わなかった記憶がある。

まあ、釣れようが釣れまいがバックラッシュしなけりゃ何でもいいやとか思ってたので素直に嬉しい一匹でした。