腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

タックル編成

ふと家の釣り具コーナーを眺めていると、最近まったく出番のないリールが目についた。

17カルカッタコンクエストBFS。

というのも、渓流やエリア用に買ったんだけど、うまくバランスの取れるロッドが無くて、ここ最近はずっと放置していた。

もともと釣り具は傷がついてナンボ、ピカピカというよりは使い古している物に魅力を感じることも多く、このカルコンもだいぶ老兵っぽさが出てきていい感じだった・・・んだけど。

いかんせんベイトフィネス専用機ということもあって、キャスト直後のスプール回転についていけず、しかもフィネス用のロッドも現在所持していないことから、今のところ使う状況が無いリールとなっておりました。

少し前まではオロチXXXに積んでいたけれど、そのときも投げづらさを感じており、加えてメンテナンスを怠っていたせいか、巻きの調子も悪化。

気がづけば棚にぽつんと置いておかれる存在になってしまいました。

 

・・・さすがにかわいそうだ。

 

ということで、メンテナンス。深溝スプールは以前買っておいた物があるのでそちらに変更&ベアリングとスプール軸にオイルを注油。

レベルワインダーにグリスを塗布し、とりあえず空巻きしてみるとめっちゃスムーズに巻ける。

さすがカルカッタコンクエスト。早速使いたくなってきた・・・!

と言っても、ロッドを新調する余裕も予定もないので、アドレナ1610Mに積むことになりそう。

メタニウムはレヴァンテ、アンタレスはアドレナXHでとりあえず回そうと思います。

 

次に釣りに行けるのはいつになることやら・・・・