腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

明日こそ

釣りに行くぞと鼻息荒くスタンバイしていますが、

今日はあいにくの雨と3月並みの低気温。

 

これはヤバそうだなーと思いつつ、ハスフラットのミドルリップをシャロ―リップへ交換。

・・・あれ?リップ外れなくね?

 

いっつも思うんだけど、こういう「まっすぐ引き抜く」とか「取れない場合は左右に1mm程度ひねりながら」とかあるけど加減がわからん。

かなり力を入れてるけど、本当に1mm程度ひねれているのか?左右交互にひねった方が良いのか?

10分近く格闘し、やけくそでリップを本体左側に折るイメージで力を加えたら引き抜けました。

 

見事に差し込み部分の先が折れました。

さようならミドルリップ。

 

さて。

絶賛ビッグベイト修行中なわけですが、ここ数年間のビッグベイトの主流といえば、

DRTのタイニークラッシュシリーズかと思われます。

まぁ、俺の住んでいる地域ではまず流通しないシロモノで、

高額転売品でしか購入できないわけですよ。

あ、ちなみに俺は持ってません。というより実物見たことありません。

定価以上で買う気がないので、多分手に入ったとしても数年後になりそうです。

多分買いませんけど。

 

先日のブログでも書きましたが、

俺が住んでいる地域の野池でビッグベイトなんて使おうものなら、とんでもないレベルで魚が散ります。

少し前までなら多少の集魚力はあったんですが、ここ最近は非常にしんどい。

たまーに頭バグってるのがヒットしますが、本当にレアケースです。

実際、俺は過去に数回しかありません。(しかも全部小バス)

 

そこで川ビッグベイトですよ。

まぁ、ビッグベイトと言ってもアーマジョイント190が最大だけど。

近所の川はプレッシャーは高いものの、スモール故のどう猛さだったり回遊性もあるのでワンチャンあるのではないかと。サイズも40up~が普通にいるし。

先日の釣行ではダウスイ180にしっかりチェイスしてきたこともあって、期待が持てるってもんです。

 

いつも行っているポイントでビッグベイト投げてるの、俺くらいしかいないんですけどね。

 

明日も大きめのルアー主体で攻めようと思っているので、多分ボウズだと思いますが、頑張ります。

 

そうそう、特に誰に見られるわけでもなかったこのブログですが、何かと情報交換したいところもあり、グループに所属してみました。

つたない文章ですがよろしくお願いします。