腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

タックル整理

今の主力タックルを少し整理する必要がでてきた。

 

というのも、俺の趣味用スペースが1畳分の広さしかなく、

ロッドやリール、ルアーなどを置くと他に何も置けなくなってしまうのである。

 

こりゃ困ったということで、現在のタックルデータとインプレッションをまとめておく。

各項目の最高点:5点

※かなり厳しめです。

 

渓流・エリア

ラグレスボロンTLB-53DT(SMITH)

4.0/5.0点

張りがあり、大型トラウトが掛かっても負けないロッド。かつてのカワセミラプソディよりも強く、へたらない。でも、その張りゆえに思い切って合わせないとバレる。

 

19ヴァンキッシュC2000SHG(SHIMANO)

5.0/5.0点

相当なアタリ個体なのでしょう。軽さ&巻き心地ともに最高。渓流・エリアミノーイングではステラより上です。ちなみにノーマルギアも持っていましたが、明らかに違ったので手放しました。

 

エリア限定

21カーディフAX S62UL(SHIMANO)

4.1/5.0点

エリアにおいてのバーサタイルモデルだと思う。スプーンなどの巻きやミノーイングなど、様々な釣り方に無難に対応できる。※ただしエリアトラウトに限る。

 

18ステラC2000SHG(SHIMANO)

4.4/5.0点

まぁ、特に言う事はなくてもわかるであろうリール。ヴァンキッシュがアタリ個体だったこともあって衝撃は少なかったけど、安心感はある。でも、一日これでミノーイングやれと言われたら少し嫌な顔をするかも。

 

19トラウトライズ S60SUL(SHIMANO)

4.8/5.0点

スプーンに最適。そしてSULでありながらランカーサイズと普通にやりあえる。価格破壊とはこのことではないかと言える仕上がりだと思います。エリアトラウトデビューにおすすめ。

なお、なぜか前述の21カーディフULよりも張りがあるくせに乗せやすいです。不思議。

 

20ヴァンフォードC2000SHG(SHIMANO)

3.8/5.0点

ドラグ音がでかい、カラーリングがダサいこと以外は素晴らしいリール。ソルトやバスでも気にせずにガンガン使ってます。そういう意味では一番使用頻度は高いかもしれない。

 

バス

18ポイズンアドレナ1610M-2(SHIMANO)

4.8/5.0点

バス用メインロッド。とにかく使いやすく、バーサタイルなロッド。ビッグベイトには苦しいが、通常想定されるほとんどの釣りに対応できる。

 

20メタニウムMGL HG LEFT(SHIMANO)

4.3/5.0点

バス用メインリール。遠心ブレーキの伸びの良さが魅力的。撃ち巻きどちらもこなせる。やはり遠心なこともあってトラブルレスとは言えない。だがそれがいい

 

オロチカイザ F4 610K BLACK ELSEIL Ⅱ(MEGABASS)

4.0/5.0点

バス用サブロッド。今はベイトフィネス用。さすがにフィネスなのかと問われると何も言えないが、カルコンBFSと併せるとなぜかすごく扱いやすくなる。

 

17カルカッタコンクエストBFS LEFT(SHIMANO)

4.0/5.0点

バス用フィネスリール。もともとエリアトラウトにも使用。フィネスという場面においてはすごく良いが、通常の釣りに多用するかは微妙なところ。

 

 

ソルト

21ムーンショットS96ML(SHIMANO)

--/5.0点

シーバス、ライトジギング用に購入。まだまともに使用していないため、採点は不可。ただ、このレングスはショートロッドで馴染んだしまった自分には難しいと思う。今度ナマズなどにも使ってみようと思う。

 

18エクスセンスci4+ C3000MHG(SHIMANO)

--/5.0点

同じくシーバス、ライトジギング用。使用回数が少ないため採点不可。

巻きや耐性感はとてもいい気がする。

 

息子用

鱒レンジャー4.0ft(ツリモン)

3.0/5.0点

泣く子も黙るグラスロッド、鱒レンジャー。トップガイドは1度も使用していないのにどこかへ消えた(接着剤で補修済み)。

 

ガリスLT2500D(DAIWA)

3.5/5.0点

扱いやすさ重視で購入。2500番台でノーマルスプール。何を思って買ったのかよくわかりませんが、どこでも使えるということで息子へプレゼント。でかいトラウトで実釣してみたけど、それなりに使える。

 

フレッシュ・ソルト

BENKEI BIC-662MH(Major Craft)

3.0/5.0点

MHクラスのロッドということもあり、持っているビッグベイトにもギリギリ対応できる。感度も高く、MHでありながら扱いやすい。

ただし、ビッグベイトも投げられるといった程度であり、投げやすくはない。

 

 

DECIDER7(ABU)

4.0/5.0点

現在唯一所持している右ハンドルベイトリール。

大物用におすすめ。

 

RUNS BACK 70ml(tailwalk)

2.8/5.0点

10年以上前のロッド。トラウト・バス・ソルト問わず使用してます。

 

以上、インプレ含むタックル状況でした。

 

どうやって整理しよう・・・。