超爆風の中、朝から釣りに行ってきました。
睡眠時間は2時間。無事(?)に朝マズメからのスタート。
最初はダウスイ180。反応なし。
アーマジョイントに変えてキャスト。反応なし。
これならどうだとサカマタシャッド5インチ。反応なし。
そして大バックラッシュ。ビッグベイト終了。
その後タックル変更していろいろ試すも不発。
唯一手ごたえがあったのは、爆風に流されたヒットワーム4.5インチを回収しようと早巻きしたところに一匹突っ込んできたくらいでした。
で。
あまりにも何も起こらなかったため、バックラッシュで修復不可能な部分を40mほどカットしたビッグベイトタックルで再挑戦。
アーマジョイント190をできる限りの距離キャストし、ストップ&ゴーで誘います。
グリッグリッグリッ(リールを巻く音)
ストップ。
・・・何も起こらん。
グリッグリッグリッ(リールを巻く音)
ストップ。
・・・昼めし食って帰って寝ようかな・・・息子を迎えに行かねばならんし。
グr
ん?何か根掛かったか?
ロッドを立ててみると、
ギュギュギュ・・・・!!
ロッドが思い切りしなり、両腕にずっしりと重さが伝わります。
明らかにおかしい。
これ、岩じゃ無い。
ラインが上流へと引っ張られていきます。
ここまででとりあえず何かしらの生物にフックが刺さったことは認識できました。
XHのロッドとメタニウムのフルロックをここまで絞り出すとは・・・。
ふと過去の記憶がよぎります。
このトルク。そして理不尽な走り方。
これは・・・
鯉だ。超巨大な。
しかも多分スレ掛かり。
一瞬上流で動きが止まったのを見てリールを巻くと、案の定というかスレ掛かりっぽいのが見えました。
驚いたのはサイズで、多分、このポイントの主クラス。
※最後に動画へのリンクがあります。(字幕も何もないし、画質が最悪なので、メンバー限定)
池の主のスレ掛かりも大層なもんでしたが、川の鯉も怪物レベルです。
早いところフックを外したいが、ラインを全放出されたら終わりなので、一か八かファイトを選択。
ロッドパワーを活かして手前に寄せていきますが、岸が近づいたとみるや一気に上流に反転。
猛スピードで川を上る鯉に、もはや諦めかけたその時、ふっとテンションがなくなり、ルアーが外れてくれました。
勘弁してくれよー・・・(きっと鯉もそう思ってる)
根掛かりと想定して強くフッキングしていなかったのが功を奏したのだと思います。
ラインブレイクでビッグベイトを失いたくないし、鯉にも必要以上のダメージを与えるのは嫌だったので、ある意味スレ掛かりでは一番良かった形になったと思います。
結局、このあと帰宅しました。疲れた。
※字幕なし。めっちゃなまってます。画質最悪なので限定公開です。
ROD:LEVANTE F7-72LV
REEL:20メタニウムHGL
LINE:レッドスプール16lb
LURE:アーマジョイント190SF