腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

キング

もう名前を出してしまいますが、村田氏が出ている動画を見ていて思うことがある。

別に俺はアンチじゃないし、むしろ小学生の頃は憧れですらあった存在です。

今でもシマノ寄りなのはこの人の影響がある。

 

ただ、PEラインやナイロンラインの話であったり、左巻きと右巻きだったり、

何じゃそりゃ?と思う部分が多々あるわけですよ。

 

で、ここ最近特に思うようになったのは、

アンタレスDCMDやステラ、ワールドシャウラって一般向けじゃないなと。

 

ステラ・ワールドシャウラは所有していたこともあるので、あえて物申させていただきたい。

このハイエンド機種、村田氏の専用機になっていないか?って。

 

例えば、アンタレスDCMDでキャストした際にバックラッシュしたとする。

そうすると村田氏は「キャストが下手。リールは悪くない」となる。

そしてフィッシングショーなどのキャスティング講座や動画配信などで村田氏のフォームや感覚を普及させる。

そのやり方で猛練習すれば、そりゃバックラッシュせずに飛ばせるようになる。

熱心な人には売れるよね。

 

思うんだけど、キャストのフォームだったり巻き方だったり、

ラインの種類だったり何だったり、

全てにおいて、個人の自由だと思いますよ。

 

なんで飛ばないんだろう?なんでバックラッシュしてしまうんだろう?

この質問の答えって非常に難解で、

もしかするとブレーキ設定が合っていないのかもしれないし、

ロッドの反発を上手く使えていないのかもしれない、

ルアーが軽すぎるのかもしれないし、サミングのタイミングがずれているのかもしれない・・・などなど、

実際に見てみないとわからんのですよね。

そこで、村田氏は「じゃあ俺のキャストができるようになればいいじゃん」となっているんじゃないかと。

その結果、村田氏を追いかける方々は、村田氏の勧める物を手にし、村田氏のように釣りをすると。

あくまで妄想ですけど!

 

ちなみに、俺が今使用しているタックルで1番使用感の良いものは、

ポイズンアドレナ1610Mに20メタニウム

ポイズンアドレナ264ULに19ヴァンキッシュ

どっちの開発にもキングは携わっていないはずです。

何度も言いますが、ステラもワーシャも持ってましたよ。

あまりにも使いづらくて手放したけど。

ナイロンラインも今は使っていません。

基本的にPEラインとフロロの組み合わせです。

結果として釣果は上がってますし、なんの問題もありません。

 

アンタレスDCMDでなく、IMZを購入した理由は、

もともとこれが正解なんだよ!こうじゃなきゃだめなんだよ!こうしなさい!

ではなく、

こうするともっと飛ぶよ!もっと釣れるようになるよ!やってみる?

が正解だと思ったから。

アンタレス使いこなせなかったときに、ある程度の釣果が出せるようになった今、

村田氏のものに修正する度胸がなかったからといいますか。

 

ま、あくまでも趣味の世界なんでね。

 

 

ここ最近のシマノ・ダイワの姿勢を見ていて思うのは、

ダイワは万人が使える釣り具を提供していて、

シマノはマニア受けする釣具を提供している感じ。

ま、どっちも肉薄していると思いますけどね。

 

いずれにしても、良いものを使いたいですね。