白河フォレストスプリングスにて
イトウ釣りました。
フラッシュミノー80F
ロッドはカワセミラプソディ532UL
リールはヴァンキッシュC2000SHG
ラインシステムはPE0.6号にリーダーフロロ4lb(どっちもバリバス)
かなりタフな1日になり、午後は3時間近くノーバイト。
半ば諦めてしまい、最後にイトウの釣果が高いということで買ってみたフラッシュミノーをヤケクソ気味にリトリーブ。
巻き始めてすぐに猛烈に絞り込まれる。
ドラグ音がいつもの比じゃない。というか距離は縮まっているのかこれは?
よりによってカワセミラプソディ使ってたもんだから無理はできない。でもドラグ締めないと全く寄ってこない。
スピードはスティールヘッドの方があるんだけど、ロッドで制御が全くできず、気がついたら真横に30メートル近く走られている。
近くに居た人も鳴り響くドラグ音に大物だと気がついたらしく、大丈夫ですか?と声を掛けてもらうも、余裕が無く頷くことしかできず。
遠くのインレットの人目もこちらに集中し出したのがわかってきたところで一瞬ライズ。
明らかにレインボーのそれではない。
周りから「でけぇ!」と聞こえたが、この時内心は(バラしたくない。。)と心臓バクバク。
ガイドが凍りはじめ、PEラインから嫌な音が聞こえ出す。
とりあえず水面につけながら思い切り寄せる。
顔が見えたところでイトウを確信。ただ、まだ10メートル近く距離がある。
とりあえずリーダーは4lbだし、これだけファイトしてれば弱ってるか?とドラグを締めてラストスパート。
・・・全然寄ってきません。むしろ走られてる気がする。
何かフックが1つ外れたような変な感触が伝わる。それでも走ってるのでとりあえずテンションを緩めないようにひたすらファイト。
最終的にランディングまで1人でできました。後ろにいた方が写真を撮り、ひと息ついたところで魚体が暴れ、オートリリース(笑)
後ろの方に先程撮った写真を頂き、何とか面目を保ちました。。
本当はサイズをしっかり測りたかったんだけど、帰宅してからうちの息子の身長と見比べて大体90センチってとこかなと。
いやー、楽しかったほんと。もう一回釣りたいなあ。