腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

あ、やっぱりメタニウムですわ。

さっきまでDECIDER7使うとか考えておいて、やっぱりメタニウムにすることにしました。

ハンドル買っちゃったし。

 

 

さて。大した釣りスキルもないんだけど、ちょっと小話。

 

最近特に思うのは、マイクロベイトのような小型ルアーよりもそれなりのサイズのルアー(10cmm以上)の破壊力の方が大きいと感じる。

ソフトベイトだといろいろ考え方も変わるんだろうけど、ハードベイトはボチボチなサイズの方が間違いなくアピールできている。

釣れなくてルアーサイズをダウンしたり超がつくくらいのナチュラルカラーに変えても何も起こらないってのは、案外バスが気が付いてなかったり、威嚇させ足りてないってこともあるかもしれませんよって話です。

ちなみに、そんなときにスピナーベイトなんかぶん投げるとすごい勢いで散りますので自棄にならないように。

 

とまぁ、俺も本格的にビッグベイト道へ参戦となったわけですが、ビッグベイトで釣果を得られたのは数えるほどしかないし、ここ1年で購入したダウズスイマー・ジョイクロ、チビタレルに関しては何も起こっておりません。(チェイスはあったけどね)

ま、ビッグベイト自体、十数年前の野池以来まともな釣果にありつけていないので、ちゃんと釣れるようになるまでチャレンジしてみようかと。

そのためには40オーバーのスモールがいる場所ってのが絶対条件だし、新規開拓に精を出す必要があるなと。

 

今年の目標は「ビッグベイトで良型の川スモールを釣る」ということで決まり。

ということで、次回釣行にはアーマジョイント、ダウスイ、ジョイクロ、NZクローラー、トリプルインパクト、リアルベイト、EVOKE2.0、サカマタシャッドあたりを入れていこうかと思います。

・・・いちおうスピニングも持っていきますけどね・・・。(本末転倒)