腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

うーん。

最近、義父の調子が悪化。

というのも、昨年の5月ごろに胃がん食道がんのステージ4と宣告され、余命まで告げられていたのだが、今はその期間をはるかに超えて生きている最中。

 

先日の医師の見立てではあと2週間とか言われているが、1回目の宣告を大きく超えているところを見ると、何か奇跡とかそういうものもあるんじゃないのかなと思う。

 

でも、さすがに今の容態を見ると何も言えない。

 

俺の祖母が亡くなったとき、2週間と言われていたところから1週間くらいで旅立った。

色々な不安が脳裏をよぎるけど、本人がまだ生きようとしているその気力がある限り、不安に思うことの方が愚かな気がするので、考えないようにする。

義母さんや嫁さん3姉妹は憔悴してる。

何か声をかけたいけど、気の利いた言葉なんて思いつかないし、

 

つらいね。俺の立場なんて大したことない。病気を患っている本人や義母さん、嫁さんたちのつらさが伝わってくる。いたたまれない。

 

義父さん。まだ麻雀もパチンコも何も一緒にできてないっすよ。

逝くのはコロナが収束して、俺と一緒に遊んでからでも遅くはないんじゃないすかね?

義理とはいえ息子としてできることはします。だからもう少しだけ、いつもみたいににこにこ笑いながら遊ぶために踏ん張ってみましょうよ。