腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

フリーズのブラックアウト

ミリオンゴッドやらなんやら、フリーズするにあたり画面がブラックアウトする演出が多いですが、実はトラウマがあります。

 

初代モンスターハンターの導入日。

キリンとの対決に勝利し、ARTの残りゲーム数が200ゲームを超えてホクホクしながら打っていると、画面がブラックアウト。

リールはそのまま回転しているので、何かしらの強い演出もしくはラージャンフリーズかと脳汁が溢れ出たのですが、ストップボタンは有効。

なんじゃこりゃと数十秒待ってみたものの、どうやら音も出ていない。

明らかにおかしいということで店員を呼ぶと、故障とのこと。

本日は稼働停止となるので保証しますと言われ、残りゲーム数分のメダルでももらえるのだろうかと思っていると、

保障はクレジットの50枚のみ。

なんだそりゃと思いましたが、ハウスルールだし仕方ない・・・と隣で打っていた友人を離れたところで10分ほど見守り、ついてねーなぁと溜息をついていたところ、

なんと画面が復旧。

スピーカーも復活し、そこから打ち直すことができました。

※保障分は返そうと思ったら頂けちゃいました。50枚でしたけど。

でも、一人で打ちに来てたら保障分もらった段階でたぶん帰宅していただろうし、

通りすがりの人が座ろうとしてたらどうなってたんだろうか。

非常に複雑な気持ちでした。

しかも、結果負けた気がする。

その時の記憶がよみがえり、いまだにブラックアウト演出があるたびにドキドキしちゃうんですよね。

ハーデスのクラッシュフリーズも、導入されてから数日の早い段階で引けていたのですが、

初めて引いた(見た)のが都内へ遊びに出かけたときに打った際に引いたもので、

やべえ、知らないホールで台をぶっ壊してしまったと、

俺の方が数秒固まりましたし。

一度でもそういうトラブルに出くわすと、また何かが起こったのではないかと途端にビビりになります。