腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

核心をつく

健康診断の順番待ち。

暇なのでネットの記事見てたら、外来種問題を見かけた。

コメントを見てみると、やれ釣り人の密放流だのモラルの問題だの言われてて凹むのですが、釣り人目線のコメントを発見。

f:id:moroya1020:20231002092801j:image

そう、これが核心だと思います。

ただの釣り人が、わざわざデカい水槽やエアー準備してまで捕獲して移動し、放流するメリットが無さすぎるんですよね。

ランカーサイズのバスを持ち運ぶのは容易ではないだろうし、百歩譲って小バスを放したところで成長繁殖できる環境とは限らない。コストや時間をかけてまでやる一般人はいないと思います。

鳥のフンから出た魚卵が孵化するとも聞くし、釣り禁止の場所で釣りをするアングラーはもってのほかですが、バスアングラーに限ってアンチが多いのはとても悲しいことだとは思います。