腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

ロマンシング

スマホでまったりやってます。

ロマサガRS。

 

そもそもロマサガシリーズとの出会いは小学校低学年の時に姉が買ってきたロマサガ2でした。

数時間で姉が飽きたのを見計らって早速ニューゲーム。

主人公には当然自分の名前を付けてプレイ

 

ネタバレを含むため、伏字が入りますが、

まさか主人公が○○○○で、序盤は○○○○○なんて・・・・!

名前決めるところではイケメン風だったのに、なんで髭ロン毛

ジェラールとかいうのが主人公?だとしても顔つきが違う・・・。(そして弱い)

 

この仕様のせいで自分も1時間持たずに投げました。

が、年を重ねてから再プレイし、無事にラストを迎えることができました。

 

その後、ロマサガ1をプレイし、戦闘曲のかっこよさに惹かれたものの、3以降の続編には手を出さずに過ごしていたわけです。

 

そして5年前。

ロマサガの新作スマホアプリがリリースされるということで即ダウンロードしてプレイ。

もちろん公開直後だったため、高難度モードは全くクリアできませんでしたが、一通り頑張ってキャラを育成し、ボチボチ強い方ではなかろうかと自分では思っていたところ、新年会で再開した友人に天と地ほどの差をつけられていることが発覚(彼は都内で電車通勤の合間にプレイしていたそう)。心が折れて長期離脱しました。

 

その後もちょこちょこログインはしていたものの、本格的にはプレイしておらず、最近ようやく再開したところであります。

 

さて。

このロマサガRSなのですが、

RPGのアプリとして、ロマンシングサガのシステムがマッチしていて非常に完成度が高いと思います。

音楽は抜群だし、戦闘システムも素晴らしい。

ただ、技の種類というか、閃きについては1キャラクターあたりに対してもっと増えればいいのにと思います。

 

今現在攻略していてぶち当たっているのが、火力不足の問題。

レオン、シーレィ、最終皇帝(女)、ベア(パリィ継承)or最終皇帝(男)でサポート&守りはそこそこ。

ただこの編成にすると数字を出せるアタッカーがいないんですよね・・。

サルーインはいるんですが、陰に特化されるので光パーティとしてアーニャを使うべきか。

アーニャは今回のクリスマスアーニャしか所持していないので、どうしていいかわからずにおります。

f:id:moroya1020:20231223133115p:image

※装備は適当です

 

といった感じのゲームの攻略で久しぶりに頭を悩ませる楽しみができたので、年末年始はぬくぬくまったりできそうです。

釣りも行きたいのですが、GG(ぎっくり腰)を発症したため、しばらくはゲームで乗り切る予定です。