腹が弱いブログ

釣り、パチスロ、ゲーム。

ついてない

先週からiPad Pro(第5世代)の液晶に不具合。

特に落下や水濡れなどしていないので、アドバイザーに症状伝えて相談すると、バックライト切れの疑い。

それでも調子が良ければ普段通り使えることもあるので、軽傷の部類なのかなーと思っていたら、オンライン見積もりで128,800円とか桁間違えたような額が出たので、こりゃ公式以外の修理も検討するしかないかと考えていたところ、アドバイザーから、とりあえず公式のストアに持ち込んで見積もり出してもらうが吉とのこと。その際に多少中身を見てもらい、安くできる方法やアドバイスをそこでもらえるだろうと。実際に端末を見ているわけではないので、満額かかってしまうこともありえますが、一度行ってみてくださいとのことでした。

予約を取ってもらい、中身を見る際に多少時間がかかるとのことで、嫁さんと子供(幼児、乳児)を連れて片道1時間ちょいかけて宇都宮の某店へ。

予約時間より早く着いたものの、受付してくれるとのことでカウンターへ案内していただく。

症状を告げ、iPadを取り出し、店員に渡したところ、10秒も経たずに「これは液晶関係なので取り替えですね」「部分的な交換は一切出来ませんね」

あれ?まだ中身を見ていないのでは?と思いつつ、それだと大体どのくらいかかります?と聞くと、あっさり「保証入ってらっしゃらないので128,800円ですね」ってどんだけのセレブがはいそうですかって頷くんだよ!

まあ、液晶関係がお高いのは承知していたので、アドバイザーから言われた話をしてみると、「そのアドバイザーさんは経験が浅いんでしょうね(笑)中身を開けるなんて絶対しないですよ(笑)」と一蹴。

挙句、「保証に入っていれば良かったのに」「はよ帰れ」と言わんばかりの嫌らしい笑顔を食らったのでここでの修理はやめました。

※ちなみに隣にいたお客さんも俺の方の金額聞いて固まってました。

 

退店後、それならばアドバイザーへもう一度確認してみようと電話。もちろん別のアドバイザーが出ましたが、以前の内容のことですか?と事情は理解してもらっているよう。

正直、中身を見て相談に乗ってくれるというメリットが無ければわざわざ来る必要無かったんだけど?と言ってみると、バッテリー異常などの可能性が無ければ中身を開けて見ることはないとのこと。

いや、話全然違うじゃん。

じゃあ、店員の問題なのか?と聞くと、それはないとのこと。

じゃあアドバイザーさんが間違っていたのか?と聞くと、対応に問題はなかったと思いますとのことでした。

トドメの一撃はこちらの説明を途中で断ち切り、「保証に入っていらっしゃれば、5,000円くらいで直せたんですけどね」とか火に油を注ぐ言い方をされ、ジ・エンド。

 

じゃあ俺が悪いんかい。

保証に入らなかった俺が。

故障ありきで保証入るほど弱いんかい。この馬鹿でかくて圧倒的に高価なタブレット端末は。

なんか、「適当な説明をマジにしちゃってる(笑)私たち全然悪くないんで払うもん払えないやつは知りませーん(笑)」的な対応食らったのが非常に腹立たしい。

ちなみに、金額に怒っているわけではないです。

むしろ、当初のアドバイザーの言う通り隅々まで調べてもらえたなら、即決はできないけど修理も検討できたと思います。

それが、アドバイザーのアドバイスの通り動いたらそんなアドバイスありえないわーと言われて門前払い。挙句にアドバイザー側も対応に問題なしとか言われたら、それ、アドバイザーの意味なくね?

店員も、パッケージ通りの対応しかできないなら存在意義なくね?

高額なパッケージで納得できるなら最初から郵送で対応しとるわ。

ふざけんなよマジで。

おかげでApple嫌いになったわ。今使っているiPhone叩き割りたいくらい。出来ないけど。

 

なんか、俺をクレーマーとして処理されそうなのもイラっとするし、すげえ不愉快です。

Apple製品、買うときは気をつけた方が良いと思います。少なくとも、保証は入らないと致命的な状態になります。

他社と比較するつもりはありませんが、さすがに殿様商売過ぎる。

ひどいもんです。

貴重な休日を無駄にした挙句、嫁さんと子供にも余計な時間をかけさせたのが本当に申し訳なくてイライラする。

このご時世、ガソリン代だって馬鹿にならんよ。ほんとに。